中小企業のマネジャーがやさしく楽しく学べる戦略立案と変革手法
急速に変化するビジネス環境において、戦略スキルとイノベーションスキルを磨くことは組織の競争力を高める鍵です。戦略スキルのセッションでは、戦略的な意思決定、戦略立案の方法、リスクの管理方法を学びます。一方、イノベーションスキルのセッションでは、新しいアイデアの創出、問題解決技術、最新のツールや手法の導入法を習得します。各セッションは、講義と実践的なワークショップ形式で構成され、参加者が即座に実務に応用できる内容です。リーダーを中心としてチームで取り組まれることをお勧めいたします
本講座の目的
本講座は経営に大きな影響を与える可能性のある複数のシナリオを想定し、それぞれのシナリオに対する対応策を検討します。特に参加者の皆さんには顧客ニーズの変化に対応した新たな価値提供のアイディを生み出して、新しい事業実現に向けた視点を強化して頂きます。具体的には
- 参加者皆さんの戦略的思考能力を深め、未来のリスクと機会を予測する手法を学習します。
- 将来の不確実性に備え、複数のシナリオを想定し、それぞれに対する対応策を検討します。
- 自社の現状のビジネスモデルを分析して、強化すべき点と改善点を特定する方法を学びます。
- 変化していく顧客ニーズに対応した、イノベーション、新しい商品やアイディアを創案します。
- 新しい業態の実現に向けたアクションプランを考案し、企業の競争力を強化します。
本セミナーの内容
- 研修の目的と目標を説明
- ビジネスモデルキャンパスの基本を学ぶ
- その中の各要素(顧客、提供価値、収益、コストなど)がどう関係しているかを学びます。
- 顧客ニーズと提供価値を結びつける方法
- 顧客が何を求めているかを考えます。それにどう応えるかを考えます。
- これがビジネスモデルにどう役立つかを説明します。
- 環境変化とPEST分析
- 業界を取り巻く環境の変化を学ぶ
- 業界にどんな変化が起きているかを話します。
- PEST分析(政治、経済、社会、技術の観点から環境を分析する方法)を実習します。
- 未来を考えるシナリオプランニング
- 未来の変化を予測するための「シナリオドライバー」と「キードライバー」について学習します。
- イノベーション発想法
- イノベーションの方法と各種ツールを学びます
- 新しいアイデアを生み出す方法を3つのステップで説明し実習します。
- 顧客のニーズが変わる中でどう新しい価値を提供するかを考えます。
- アイディア創出と実行
- アイディアを出すための発想法と具体化する方法を学びます
- それを実行に移すためのOODAループ(観察、方向付け、決定、行動)について実習します。
- クロージング
講師 香取 一昭
企画:株式会社日本マネジメント協会コンサルティング 国津