「1on1ミーティング」セミナー

「1on1」ミーティングとは、定期的に上司と部下が1対1で話し合うことを言います。その特長は、上司が部下の成長のために時間をつかう、ということ。IT技術の発展で情報 の移り変わりが加速化するなか、「時代の流れの速さに対応できる社員を育成したい」「自分で考える社員を育成したい」と云う企業に、1on1ミーティングが活用されています。米国シリコンバレーでも“1on1 meeting”は文化として根付いており、人材育成の手法として世界的に注目を集めています。

また国内では若手社員や中堅社員の離職防止策として「1on1ミーティング」が注目されており、その取組によりにより組織内部の信頼関係が増幅されることで、社員の企業に対するエンゲージメントが高まり人材開発の効果はもとより社員の退職率の改善にも貢献します。

セミナー概要

  1. 「1on1」ミーティングとは?
    1. 「1on1」の意味と求められてきた背景
    2. 目標や成果を確認する面談ではない
    3. さまざまな企業で行われるようになった1on1ミーティング
  2. 「1on1」ミーティングの方法
    1. 「1on1」の前提条件は上司と部下の信頼関係
    2. 「傾聴」「質問」「共感」~1on1ミーティングを成功させる技術~
    3. 「コーチング」「ティーチング」「フィードバック」
  3. 「1on1」実践マップ
    1. 「1on1」ミーティングで話し合う7つのテーマ
    2. マネジャー自己診断テスト
    3. 部下のプライベート理解
      ~あなたは部下のことをどれだけ理解できていますか~
    4. 「1on1」ミーティングの時間配分や話の内容
  4. ロールプレイ学習
  5. 「1on1」ミーティングのメリット・デメリット
  6. 1on1ミーティングマニュアルの活用!!(マニュアルの配布)

講師紹介

講師:太田哲二

立教大学経営学部講師